コミュ障でも女性からモテる?前編

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

「女性と二人きりで会うなんて何を話せばいいのかわからない。」
「緊張して頭が真っ白になりそう。」
「会う約束はしたけど、ぶっちゃけ逃げたい。」
と思ってしまうことはありませんか?

1332219.jpg

でも、大丈夫です!
これからお話しすることを実践してみてください。

初めて会う前の準備

初めて女性と二人きりで会うときに、どんな話をしていますか?
まさか、いきなり「子供は何人欲しいですか?」「将来はどの辺に住みたいですか?」などの話はしてないですよね?

以前、お見合いの時に、「1軒屋がいいですか?賃貸がいいですか?」「子供は欲しいと思っていますか?何人欲しいですか?」
他にも「部屋の内装は?」「好きな異性のタイプは?」などと質問された会員さんがいたのですが、初めて会ったばかりの人との会話にしては、内容が重すぎます。

では、どんなことを話せばいいのかというと、マッチングアプリや結婚相談所の婚活では、
プロフィールがあります。

このプロフィールの中を、しっかりとチェックできて準備しておけば、コミュ障の方でも会話を広げることができます。

そこで問題です!

この女性のプロフィールから、いくつキーワードを探すことが出来ますか?

「はじめまして。
プロフィールをご覧いただきありがとうございます。

仕事は保育士をしています。子供の成長を感じられる仕事で、大変なこともありますが、とてもやりがいがあります。

お休みの日には映画を観たり、カフェめぐりやウィンドーショッピングをするのも好きです。

パートナーが出来たら、旅行や水族館、動物園、お弁当を作ってピクニックなど自然溢れる場所にも行ってみたいなと思っています。

よろしくお願いします。」

いくつ探すことが出来ましたか?

保育士、映画、カフェめぐり、ウインドーショッピング、旅行、水族館、動物園、ピクニック、ぱっと見ただけでも8個探せたと思います。

このキーワードを使ってどこまで広げられるか、深掘りできるか、徹底的にググって準備することが大切です。

キーワード検索すれば、いくらでもそこから紐付けて、話の内容を準備しておくことはできるはずです。


当日の会話の進め方

では、当日どのように会話を進めていけば良いと思いますか?

まずは元気に挨拶から!
コミュ障さんらしさが出てしまうと、ボソボソっとした挨拶になってしまって、「何言ってるか全然わからない。」と思われてしまうので、ここは頑張って笑顔で相手に聞こえる声で挨拶しましょう。

そして、お店に入ったら、食べ物や飲み物を注文すると思いますが、まずは女性にメニューを見せてあげる。
そして、自分の分はパッと決められるように、どこにでもありそうなハンバーグとコーヒーなど定番メニューを決めておきましょう。

女性の分も一緒に注文してあげて、問題はその後です。

いきなり、「プロフィールに趣味は映画と書いてありましたが、どんな映画が好きなのですか?」と質問してしまうと、唐突すぎるので、自然な流れで質問するならこの4つ

1 仕事
2 休みは何曜日
3 休日の過ごし方
4 趣味

仕事の話から、何曜日が休みなのかを確認し、休日の過ごし方について聞いて、最後に趣味の話につなげていきます。

今回の場合でしたら、「お仕事は保育士さんをされてるんですよね。何歳くらいの子をみているんですか?」「子供たちの中で、今どんな遊びが流行ってるんですか?」など質問が出来ます。
質問の他に、「幼稚園の時は砂場で遊ぶのが大好きで、山を作ってトンネル掘るのが好きだったんですよ。」など自分が幼稚園や保育園の時の印象に残っていることなどを話していくといいと思います。

次に、「保育士さんということは、土日休みですか?」と休みの日を確認し、「休みの日はどんなことをしていますか?」と聞いてみる。

そこで、趣味の話につなげるのですが、映画、カフェめぐり、ウインドーショッピング、旅行、水族館、動物園、ピクニック、この中で1番再現性が高いのが、映画です。

映画を今まで、1本もみたことがないという人はいないと思いますし、映画でなくても、同じ見るものとして共通している、ドラマ、バラエティー、アニメ、本、YouTube、Netflix、などに横展開させることができます。
なにかしら相手の興味があることにぶつかる可能性が高いので、どんな人にでも使えます。

では、例えば趣味が映画の方の場合、どのように話していけばいいでしょうか。

まずは「最近は何の映画をみましたか?」と質問してみる。
今流行っている映画はどんなものがあるか調べておけば、「今やってますよね。」「見てみたいと思ってたんですよ。」と見ていなくても少し共通の話が出来ます。

ポイントは、現在、過去、未来と時系列で話すことです。

現在の話が出来たら次は過去の話、「今まで、どんな映画をみたことがありますか?」と質問してみる。
自分も今までみたことがある映画、1番好きな映画でもいいと思いますが、どんな内容だったか思い出して準備しておく。

さらには、これから公開される映画で見てみたいと思う作品を調べておいて、「今度、この映画が見たいと思っているんですけど、これから見たい映画はありますか?」と質問してみる。
みたい映画が一致していれば、「じゃあ、今度一緒にみにいきませんか?」とつなげることが出来ますよね。

女性の話に出てきた映画で、自分も見たことがあれば、その映画について話を深堀していくことが出来ますし、もし、見たことがなければ、「どういう内容の映画なのですか?」「出演している俳優さんが好きなのですか?」「見どころはどんな所ですか?」など質問していくことで、話を膨らませることが出来ます。

その時に、淡々とただ準備していたことを質問すればいいということではないですよ!
相手の話に興味を持って、「もっと知りたい!おもしろそう。教えて!」という姿勢で聞いていくことが大切です。

女性が過去に見た作品の中で、1番好きな映画については、「じゃあ、今度見てみますね。」と伝えておけば、その後のやりとりや、次に会った時の話のネタになります。

後編へつづく

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから


オンライン婚活で結婚は出来るのか?

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

「あ~、またコロナウイルスが感染拡大してきちゃったよ。こんなんじゃ婚活なんてできないじゃん。」
と思ってしまうことはありませんか?

でも、そんなことはありません。
もし、オンラインで婚活が出来れば、感染の心配はないですよね。

そこで今回は、オンラインで現状どこまで婚活ができるのか、徹底的にお伝えします。

4422711_s.jpg

オンライン婚活の種類

オンライン婚活というとどんなイメージがあるでしょうか。

コロナになってから 仕事やプライベートで多くの方がzoomを使えるようになってきました。

では、この Zoom を使った婚活はどんなことができるのでしょうか。

オンライン婚活パーティー、オンラインデート、オンラインお見合いがあります。

もう、みなさんもだいたいご存じだと思いますので簡単に。

オンライン婚活パーティーは、最初は一つの画面に全員集合する形で顔合わせをして、簡単に自己紹介をします。
その後、一対一で話す時には、ブレイクアウトルームというオンライン上の個室で、二人だけで話すことができます。


婚活アプリの場合、マッチングして、やりとりして「じゃあ今度会いましょう」となった時にコロナの感染が広がっていると、会うことを躊躇してしまう方もいます。

アプリのサポートでも、「コロナが心配なのですが、みなさんどうしてますか?」という質問をいただくのですが、その時には、zoomなどのオンラインで話すといいですよ!とお伝えしています。
顔を見ながら話してみないと、どんな人なのかわからないですし、写真と全然違う!ということもありますから、直接会う前に1度オンラインを使って話すのはおすすめです。

結婚相談所では、マッチングしたら必ず会わなければいけないのですが、その時に対面かオンラインかを選択することができます。
コロナの感染が拡大していたり、遠方の方の場合にはオンラインを使うことが多いです。ホテルのラウンジがいっぱいで入れない、どうしよう、30分前には行って席を取らなければ、などの心配がないので、オンラインお見合いはすごくいいシステムです。

オンライン婚活で上手くいくのか

では、実際にオンライン婚活で結婚は出来るのかということですが、直接会うことは絶対に必要になりますが、オンラインをうまく活用すると、結婚に近づくということは言えると思います。

LINE 、電話、zoomそして対面で会う、この4つを上手くハイブリッドで使いこなすことで、婚活を大きく前進させることができます。

LINE の良さは、気軽にやりとりができることです。
電話やzoomや対面と違って、時間をピッタリ合わせる必要がないというのも特徴です。

ただ文字のやり取りだけなので、相手とのコミュニケーションが難しいこともあります。
よく言われているのが、既読してるのに返事が来ない、未読スルーのまま、返信していないのに次から次へと連投してくる、スタンプしか送られてこない、などLINEのやり取りがスムーズに出来ないというお悩みです。

しかし、LINE の良さは、約束事であったり、会えない時でもちょっとしたやり取りをすることで、関係性をつくることが出来るという良さがありますし、文字のやりとりのほうが感情をうまく出せるという方もいますので、使わない手はないです。

電話の良さは、LINEなどの文字のやりとりよりも情報量が多いことと、zoomよりも気軽に話せるということです。
zoomで顔を見て話すとなると、身支度を整えなければいけないので、特に女性はお化粧を落としてしまった後の時間帯は電話のほうがいいと思う方が多いと思います。
また、zoomの場合にはきちんと座って話さなければならないですが、電話だったらパジャマになって、ベッドで転がりながらでも、気軽に話すことができます。

電話は苦手という方もいますが、LINEでは上手く伝わらないことを話したり、声が聞きたいと思ったときに、少しだけ話すと言う形であれば、電話もまだまだ使える一つの方法だと思います。

zoomは対面と比較すると、画面越しで 上半身しかわからないので、全体感と体臭などの匂いがわからないのですが、移動時間とお金がかからないという点では非常に便利です。
また、zoomのいいところは、画面共有が出来るので、話しながら次に行ってみたい場所を検索することもできますし、画面共有して、映画を見ながら話すということもできます。
慣れてくれば、お互いにご飯を用意して食べながら話したり、飲み会も閉店時間を気にすることなくできると思います。
いろいろな使い方ができるので、会えない時のzoomは、二人の関係を近づけるための手段として1番良い方法だと思います。

では、対面の良さは何かというと、やはり関係性を作るのに一番距離が近いというところです。
zoomと違ってタイムラグがあったりすることもなく、自分の思っていることが伝わりやすいです。
全体感や匂いなどは実際に会わないとわかりません。

この4つの方法は、それぞれの良さがあるので、どれがいい悪いではなく、上手に使いこなせるかどうかが、婚活を最短で卒業する鍵になります。

また、自分と相手の女性が、どの方法が一番コミュニケーションを取りやすいかということもすごく大切です。
LINEが苦手な人もいますし、電話は顔を見て話せないから苦手という方もいます。
お互いに苦手な方法でコミュニケーションをとろうとすると、ストレスになり上手くいきません。
ですから、どの方法で、どのくらいのやりとりならお互いの負担がなく、うまくコミュニケーションがとれるのかということを、早い段階で確認できるといいと思います。

オンライン最大のメリットは接触頻度です。
心理学的にも単純接触効果といって、繰り返し会う回数が増えるほど、好印象を持つようになるということがあります。

例えば、マッチングした女性と毎週のように会える人と、1ヶ月に一回しか会えない場合、相手との関係性はどうなるでしょうか。

6ヶ月だと、24回と6回しか会えない人では、この差は歴然としています。
6ヵ月も経っているのに6回しか会えないと、相手のことを深く知ることができません。

相手のことを色々と知っていくためには、何回も話して、少しずつ心を開いて、深い話に繋げていくことが大切です。

どれだけ間隔を空けずに話ができるかというのが、二人の関係性のバロメーターになります。
毎週のように、何かしらの方法で話せているカップルは、上手くいく可能性が高いです。

ここは重要です!

結婚相談所の場合、同時交際が認められていますが、3人と交際していて接触頻度を高めようと思っても、すべての人と対面で会うのは時間的に難しくなります。

しかし、ZOOM や電話、 LINE も使いながら、上手に時間を使っていけば、3人と接触頻度を高めながら、同時に交際を続けることができます。

その中で本当に自分と合う人はどの人なのかということを考えながら、続けていくことができるので、オンラインを使うことが、時間を短縮させる最大のメリットです。

対面で会うというのはもちろん絶対に必要なことではありますが、オンラインをうまく活用することで、婚活の時間を短縮することが出来ると思います。

オンラインを使うか使わないかで、時間に対する考え方が大きく変わってきますので、是非このメリットを最大限に活かして婚活に役立ててください 。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

知らないと損する婚活サイクルの法則

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

唐突ですが婚活サイクルって聞いたことありますか?
実は、婚活には上手くいくサイクルがあります。

上手くいった人はこのサイクルを自然と味方につけて婚活をしていました。

そこで今回は知らないと損する、婚活サイクルの法則 3つについて、お話していきたいと思います。

23362182_s.jpg

男女の気持ちのサイクル

まず1つ目は、男女の気持ちのサイクルです。

男性は初めて会った時に、プロフィールよりも実物のほうが素敵だなと思って、さらに女性がニコニコと愛想よくふるまってくれたら、「もう好き!」と気持ちが上がってしまう傾向があります。
そして、いいな!と思っている女性との交際がうまくいかず、交際が終了になってしまった場合には、一気に気持ちが下がってしまうという、アップダウンが激しい、男性特有の気持ちのサイクルがあります。

一方、女性の場合には一つ一つ相手のお人柄を見て、気持ちが上がっていくので、一気に気持ちが上がるということは、ほとんどありません。
ですから、よほど交際が深くなっていれば別ですが、交際終了になっても男性ほど気持ちが下がらないという、緩やかに動く、女性特有の気持ちのサイクルがあります。

実際に会員さんからお見合い後の報告をいただくと、男性会員さんからは、「写真より、めっちゃ可愛かったです!話も盛り上がって是非交際希望でお願いします‼」と興奮した様子が伝わってきます。

一方女性会員さんからのお見合い後の報告は、「1度会っただけではわからないので、交際希望にしておきます。」「普通に会話は楽しめました。」という感じで、とても冷静です。

こんなに、男性と女性で気持ちのサイクルが違うということを、しっかりと押さえておくことはとても大切です。

時期的なサイクル

2つ目は、1年の時期的なサイクルです。

1年は、1月からスタートして12月まであります。

婚活をこれからやるぞ!と思うタイミングとして、1年の中でどの月が一番スタートとして多いと思いますか?

やはり1月です。
1月は1年の始まりなので、気持ちを新たに「今年こそは結婚するぞ!」と心理的に何か始めたくなります。

次は8月のお盆休暇、そしてお正月休み。
この2つの長期休暇のところで婚活をスタートする人が、非常に多いです。

理由としては、普段仕事が忙しくて、しっかりと考える時間を取れない人が、自分の将来のことを考える。また、休みで地元に帰って誰かと遊ぼうと思っても、周りの友達がみんな家庭を持っていると、自分もパートナーが欲しいなぁと考えるのでしょう。

親に孫の顔を見せたい、親を安心させたい、という理由で婚活を始める方も多いので、長期休暇の実家に帰ったタイミングで、婚活を始めようと思う方が多いのだと思います。

婚活のサポートをしていると、長期休暇中は気軽に登録してみようと考える人が多いので、先ほどのお盆、お正月休みの他に、5月のゴールデンウィークも、新規メンバーさんの人数が一気に増えます。

では、スタートではなくゴールはどの月がいいでしょうか。

一番盛り上がる時期は、何と言ってもクリスマスがある12月です。

クリスマスシーズンになると、街中カップルだらけの印象がありますよね。
プロポーズや告白のタイミングは、イベントが大きく影響します。

1月に活動をスタートして、交際を始めて、12月にプロポーズをするというのはよくあるパターンです。

クリスマス以外にも、冬はカップル向けのイベントが多いです。
イルミネーションや、初詣、バレンタイン。

寒くなって、人肌恋しくなる時までに、隣にいてくれるパートナーを探したいですよね。

また、交際をすると、いろいろなところに二人で出かけると思いますが、季節として一番良いのは、秋です。
暑くもなく寒くもなく、外出がしやすいです。

春に比べたら、花粉が少ないですし、紅葉を見に行ったり、果物狩りに行くのも良いと思います。
秋の後は、クリスマスや初詣などのカップル向けイベントがたくさん待っていますから、一番交際が発展しやすいサイクルになっています。

その他時期的なもの以外に、誕生日があります。
何歳までに結婚したい!と思うのは、男性も女性も同じなのではないでしょうか?

婚活を始めるときに、今年の誕生日までに結婚したい、女性は誕生日にプロポーズしてもらいたいなど、誕生日を目標にする方も多いです。

婚活する人が増えるタイミングや、大きなイベントをうまく味方につけて、婚活を進めていけるといいと思います。

パーソナルなサイクル

3つ目は、パーソナルなサイクルです。

仕事をしていれば、1年の中でも忙しい月、暇な月など、一定ではなく大なり小なり差があると思います。

毎日仕事から帰ってくるのが、夜中だとしたら、帰って寝るだけの状態になってしまい、婚活するのも難しいと思います。

交際相手がいたとしても、密なやりとりはできないでしょう。

また、仕事が忙しくて体が疲れてくると、精神状態が不安定になり、イライラすることもあると思います。

婚活を始めるときには、ある程度時間に余裕がないと難しくなってしまうため、自分の仕事の忙しさのサイクルを見極めて、婚活をすることは大切です。

また、コロナに対して凄く恐怖を感じるタイプの方は、感染が拡大すると極端に動きを止めてしまう傾向があります。

外出もしづらくなりますし、感染拡大しているときに、「さぁ婚活を始めよう!」とは思わないと思います。
しかし、完全に終息するのを待っていたら、何年先になるかわかりません。
時間は止まってくれないので、その間に、どんどん年をとってしまいます。

コロナの感染者数にも波がありますから、見極めることは難しいですが、少しでも落ち着いてきたタイミングで、活動できるように、準備をしておくことは大切です。

しかし、今はzoomなどのオンラインを使える人も増えてきました。
オンラインを使うことで、婚活は出来ますよ。

ということで、今回は、知らないと損する、婚活サイクルの法則 3つについて お伝えしました。

どのサイクルを活用するかは人それぞれです。
自分に合うサイクルを探し、是非、婚活に役立ててください。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから