デート中に見抜く、婚活女性の金銭感覚

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

交際が始まって、しばらくは雑談でも良いのですが、結婚前に必ず話し合っておかなければいけないのがお金の話です。
しかし、その前にいくつかの方法で、女性の金銭感覚を見抜くことができますので、その方法をお伝えしたいと思います。

22109305_s.jpg

食事デートから見抜く

女性の金銭感覚を見抜く方法1つ目は、食事デートです。

デートといえば、ランチやディナーなど食事をすることが多いと思います。
お店は、中華、フレンチ、イタリアン、様々なジャンルのお店に行くのではないでしょうか。

その時に、自分が提案したお店に対する反応が良ければ、お互いの感覚が近いと思いますが、「そういうお店には行ったことがない。」「違う所がいい。」と言われるなど、ギャップがある場合には、金銭感覚が合っていない可能性があります。

「質より量」という感覚と、「量より質」という感覚でもかなり違いがあります。

牛丼やかつ丼が好きな男性と、懐石料理やフレンチが好きな女性、極端に違うと、どちらかに合わせていることが、ストレスになると思います。

そもそも普段、どれくらい外食をしているのか、コンビニやデパ地下で買うことが多いのか、家で料理を作っているのか、聞いてみることは必要です。
もしも、外食やお惣菜などを買ってくることが多い場合には、食費がかさんでしまう可能性があるので、要注意かもしれません。

しかし、今は男性でもお料理好きな方もいます。
料理男子という言葉も流行りましたよね。
うちの元男性会員さんは、週末に作り置きをする習慣があったため、結婚後も料理担当は男性会員さんだそうです。
「1人の時よりも、料理のグレードはアップしましたよ。作り置きの本を2冊買いました!」と言っていました。

ご飯は毎日食べるものなので、どんなものを食べているのか、聞いておいたほうがいいです。

一緒に買い物に行ってみる

女性の金銭感覚を見抜く方法2つ目は、一緒に買い物に行ってみることです。

女性は男性と違って、買い物が本当に好きです。
デパートを想像してみてください。9割くらいは女性のもので占めていると思いませんか?
1階は化粧品売り場があり、女性の洋服売り場は何階にも渡ってあるのに対し、男性の洋服は1フロアの一角にちょこんとあるくらいです。
このことからも、女性は買いものが好きということがわかります。

人によって金銭感覚は違うので、高いものが好きな人もいますし、出来るだけ安いものや、セール品しか買わない人もいます。

男性でも、10000万円のワイシャツが、安いと思う人、普通だと思う人、高いと思う人、感じ方は人それぞれだと思います。
ですから、一緒に買い物に行って、同じものを見た時に、「これ安い!」という人と、「高い!」という人は、基本的には合いません。

もし、同じものを見た時に、感覚が同じだったとしても、油断はできません。
金銭感覚は一致していても、浪費癖がある人は、買いたいという欲求が我慢できずに、無駄なものまで買ってしまいます。

衝動買いしてしまう人は要注意ですよ!

ですから、交際中に、金銭感覚は一致しているのか、浪費癖はないかをきちんと見極めるためにも、一緒に買い物に行くことをおすすめします。

買い物と行っても、洋服ですと、男性は女性の物を見ても、それが安いのか高いのか、判断することが難しいと思いますので、生活用品が売っているお店や、家電製品が売っているお店に行ってみるといいと思います。

デート中の会話で引き出す

女性の金銭感覚を見抜く方法3つ目は、デート中の会話で引き出すことです。

お仕事については、今、どんなお仕事をしているのか、職場はどの辺なのか、比較的早い段階から話をすることができると思います。
その時に一つポイントがあります。
結婚してからも今のお仕事を続けようと思っているのか、やりがいを持って仕事をしてしているのか、他の仕事をしたいと思っていた場合には、どんな仕事をしようと思ってんのか、現在から将来に向かって仕事に対してどんな考え方を持っているのか、聞いてみるといいと思います。

これによって、専業主婦を希望しているのか、共働きを希望しているのか、さらには正社員として働こうとしているのか、パートぐらいで働こうとしているのかが見えてきます。
仕事については、一人で働くのと二人で働くのとでは、家計の生活水準を変える大きなポイントになりますので、話をしていくことは必要です。

さらに、この仕事に関連して話すことができることが、住む場所です。
今の場所で仕事をしたいとなれば、自分が仕事をしている場所との折衷案を考えて、住む場所を選ばなければならないですが、もしも仕事を辞めてもいいと女性が考えているのであれば、自分の職場の近くの方に来てくれる可能性もあります。

その話をきっかけに、どんな家に住みたいのか、ずっと賃貸でもいいのか、持ち家のほうがいいのか、マンションがいいのか、戸建てのほうがいいのか、それによって金額もかなり変わってきます。
住宅については、結婚してからの三大支出の一つ ですので、きちんと話をしていくことが大切です。

仕事と住む場所の話ができた後に、比較的話しやすい内容としては、子供のことについてです。
もともとプロフィールに、子供を希望しているか書いてあることはありますが、実際に子供が欲しいのか、何人欲しいのか、年齢によっては不妊治療をしてでも欲しいのか、それによってお金もかかります。

さらに、子供については子育てや教育のところで、女性がどういう考え方を持っているのか話していくことも大切です。

教育のところについては、私立の幼稚園、小中高、大学と受験勉強をさせていい学校に行かせて、いい会社に入らせたいという考え方を持っている方もいます。

職業の幅が広がるようにと、英語、ピアノ、スイミング、ダンス、いろいろな習い事をさせたいという方もいます。

どういう考え方なのか、話していく中で読み取っていくことも大切です。
住宅や教育のところについては、家計の中でも大きな支出になります。

そうは言っても、最終的には子供が何をしたいのかということが一番大切なのですが、
二人の考え方が大きくズレていないか、確認しておきましょう。

ただし、出会ったばかりの時に、軽く子供についてどう考えているのか、住む場所についてどうなのかというのを、仕事と絡めて聞いてく程度で留めておくのが良いと思います。

そして、交際が長くなってきて、結婚についてもっと深く話していかなければならないタイミングになった時には、具体的に将来の住みたい場所のことや、子供の教育方針についても話していくといいのかなと思います 。

金銭感覚や、お金のことについては、非常にデリケートなところなので、最初からあまり深くは話しづらいと思いますので、仕事のことや住む場所のことをきっかけにして、上手く話をしてくと、いいのではないかなと思います。

まとめ

結婚は、ずっと生活していくことなので、金銭感覚が大きく違うと、ストレスがかかるります。

さらにストレスが多くなると、喧嘩に発展し、生活に支障をきたしてしまうケースも出てきます。

デート中にどんなお金の使い方をしているのか、どんな結婚生活を望んでいるのか、出かけたり、話したりしながら、金銭感覚が自分と一致しているのか、見極めていきましょう。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

婚活で結婚してはいけない危険な女性!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

初めて会った時に、「はじめまして!今日はお会い出来るのを楽しみにしていました。よろしくお願いします!」と凄く感じが良くて、好みのタイプだと、一気に気持ちが上がってしまう男性は多いのですが、見た目や感じの良さにだまされてはいけません。

女性の裏の顔を知らずに結婚したら、思い描いていた新婚生活が、ガラガラと音を立てて崩れてしまうかもしれません。

そこで今回は結婚してはいけない危険な女性の特徴3つについて、お伝えします。

22448162_s.jpg

浪費癖がある

危険な女性の特徴1つ目は、浪費癖がある人です。

テレビショッピングを見て、「あっ、これ便利!今なら2個セットで同じ金額だって。分割も出来るから買っちゃおう!」と、つい買ってしまったり、ネット広告を見て、「今なら半額だ!1万円以上で送料無料なら、送料がもったいないから1万円以上買わなきゃ!」とついつい余計なものまで買ってしまう。

衝動買いをしてしまう女性は要注意です。

しかし、女性が浪費癖があるかどうかは交際中に見極めることが出来ます。

服装や、持ち物でもわかりますが、毎回持ってくるバッグや靴が違う。
持ち物が全部新しそう。
高級なものが好き!
このような女性は浪費癖があるかもしれません。

行動からもわかります。
ウインドウショッピングをしているときに、「これかわいい。珍しいから買っておこう。」「これ安い!買いだめしておこう。」などと言って買ってしまう女性も要注意です。

すべて計画的に買い物をしなければならないということではないですが、毎回衝動買いをししてしまうような女性は危険です。

浪費癖がある女性は、貯金をするという感覚がなく、お金があればあるだけ使わないと気が済みません。
欲しいものを我慢できず買ってしまうものの、使わなかったり、似ているけど違うから欲しいと思って買ってしまったり、同じようなものが増えていくと、家中が物だらけになってしまうかもしれません。

金銭感覚の不一致は、喧嘩の原因にもなりますし、お互いに歩み寄ることが出来なければ離婚の原因にもなりますので、しっかり見極めておきましょう。

文句や愚痴が多い

危険な女性の特徴2つ目は文句や愚痴が多い人です。

「こんなことがあってさ。もうやんなっちゃうよ。」と言うくらいなら、全然問題ないのですが、何に対しても愚痴を言う人は要注意です。

例えば、テレビに向かって「こんなくだらない特集ばっかりしてるから、視聴率が伸びないんだよ。」「何このアナウンサー、ニュースもまともに読めないの?」「その服はセンスなさ過ぎでしょう。」と文句を言っていたり、「政治家がダメだから日本が良くならないんだよ。」「なんでコロナ感染が広がってるのに渋谷に遊びに行ってる人がこんなにたくさんいるわけ?」など世の中に対して常に文句を言っている。
そういう人は、人の悪いところばかりを見ている人です。

最初は遠慮してあなたに対しては文句や愚痴を言っていなかったとしても、結婚したらあなたに対していろいろなことで文句や愚痴を言ってくる可能性はかなり高いです。

「あ~あ、あなたの稼ぎがもっと多かったらいい生活が出来たのに。」「なんで手伝ってくれないの?忙しいのに。」「結婚する人、違ったかもしれない。」などと言われたら、辛いですよね。

毎日仕事で疲れて帰って来た時に、文句や愚痴ばかり聞かされたら、家に帰りたくなくなりますよね。

文句や愚痴が多い女性は交際中、食事に行ったときの定員さんへの対応などにあらわれてくると思いますので、しっかりと見極めましょう。


こだわりが強い

危険な女性の特徴3つ目は、こだわりが強い人です。

きれい好き程度なら良いのですが、異常な潔癖症ですと一緒にいて疲れます。

例えば置いてあるリモコン、ティッシュの箱がちょっと曲がっているのも気になる。
お皿の位置はここ、重ねる順番も決まっている。
コップはここ、向きも決まっている。

このような女性と結婚した場合、お茶碗洗いを手伝って棚にしまったときに、「もう、なんでこういう置き方するの?これはここ、それはここ。まだ汚れが残ってるじゃない。洗いなおさないと。」と言われてしまうと、「なんだよせっかく片付けておいたのに。もう二度と手伝わない。」と思いますよね。

潔癖症の女性でも、相手に同じようにすることを求めないのであれば、部屋がいつもきれいな状態なので、良いのですが、同じようにして要求してくる人だと疲れると思います。

洗濯物を洗う時も、色物、靴下、下着、細かく分類して、それぞれ洗剤も使い分けて洗う人もいますし、洗濯物の畳み方にこだわりがある女性は、あなたが畳んだ洗濯物を全部畳み直す事でしょう。「どうせまた着るんだから、いいじゃん。」と思ってしまいますが、こだわりが強い女性は絶対に許せません。

こだわりがあっても、相手にも同じように求めるタイプでないのであれば、結婚しても上手くいくと思いますが、相手にも同じことを求めたり、自分の思い通りにならないと、相手に攻撃するような女性は、びくびくしながら生活しなければならなくなり、疲れてしまうと思います。

まとめ

ということで、今回は、結婚してはいけない危険な女性というテーマでお話してきました。

危険な女性の特徴を色々と挙げてきましたが、こういう女性が全てダメと言うわけではありません。

大変ではあるけれども、こういう女性を広い心で受け入れられる人であれば、問題なく一緒に生活する事はできます。

また、難しいかもしれないですが、少しずつ女性を変えていくことが出来れば、結婚生活も成り立つかもしれません。

あなたが、幸せな家庭を築けるパートナーを探せるよう、応援しています。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから


婚活男性、なぜかモテてしまうテクニックとは?

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。


恋愛経験が少ないと、モテる男性は自分とは全然違う種類の人間なんだ!と思ってしまうこともあるかもしれないのですが、決してそんなことはありません。

ちょっとしたことを意識することで、モテる男性になることは出来ると思います。

そこで今回は、なぜかモテてしまう最速で使えるモテテクを厳選してお伝えしたいと思います。

22363429_s.jpg

フットワークが軽い

1つ目、モテる男性はフットワークが軽い。

例えば、女性が、「最近ボルダリング始めたんですよ。」と言ったら、「えっ?すごい。ボルダリング始めたんだ、やったことないけど今度行ってみたいな。」と言う。

「凄く美味しいパン屋さんがあって、早朝から並ぶらしいんですよ。」と言われたら、「そうなんだ。今度行ってみようよ!食べてみたいし、早起き全然OK」という。
行動力がある男性はモテます。

女性に、「今度ここに行ってみませんか?あそこに行ってみませんか?」といろいろな場所を提案しているのに、「混んでそうだから...。遠いから...。」となんだかんだと言われたら、じゃあどこならいいんだよ!と思いますよね。

それと同じで、男性も「やったことがないから、行きたくない。興味がない。早起きしたくもないし、並びたくもない。」と、なんだかんだと理由をつけて行こうとしないと、この人と一緒にいても楽しいことがなさそうと思われてしまいます。

絶対に嫌なことまで合わせる必要はないですが、あれもこれも嫌と言ってしまうと、相手と関係性が築けません。

結婚相談所では、お見合いが成立した時に、カウンセラーを通してお見合いのセッティングをするのですが、その時にも、モテる、モテないはわかります。
「そこは行ったことがないから、ここにして欲しい」と場所を限定したり、「遠いからもっと近くにして欲しい」という男性と、「女性の希望の場所までどこでも行きます!」「行ったことがないので、下見してきました。」という男性なら、どちらの方が女性にモテると思いますか?
そういう発想の違いが、モテる男性とモテない男性では違うのだと思います。

「どこでも行くよ!やってみよう!」というフットワークが軽い男性はモテます。

一緒を探す

2つ目、モテる男性は一緒を探すのが上手いです。

一緒ってどういうこと?と思われるかもしれないのですが、女性は共感の生き物なので一緒のことが多いと、親近感を感じて、「この人と私は相性が合うのかもしれない」と思います。
全く同じでなくても、大きく捉えれば一緒というものでも大丈夫です。

例えば、女性が「実家は熊本なんだ」と言った場合、「えっ?俺、長崎!同じ九州だね。」という。県は違うけど、大きなくくりで考えれば同じです。

「好きな食べ物はパスタなんだ。」と言われたら「俺もパスタ大好きなんだよ。やっぱりパスタは美味しいよね。」という。

同じ趣味がある、同じ部活だった、など共通の話題があると、盛り上がりますよね。
自分と一緒だと思うと、嬉しくなります。

LINEが女性から来た時に、「俺も、ちょうどLINE送ろうと思ってたんだよ。考えてることが一緒だね」と返信する。

こんなふうに、小さなことでも、同じこと、似ているポイントをたくさん見つけていくと、「なんだか私たち気が合うな」と感じます。

探そうと意識すると、見つかると思いますので、是非やってみてください。

ポジティブな言葉が多い

3つ目、モテる男性はポジティブな言葉が多い。

会話をしていて、「仕事が大変でさ、やめたいと思ってるんだよね。」「最近ついてなくてさ、今度お祓いでも行ってこようと思ってるんだよ。」など、ネガティブな話ばかりされると、暗い気持ちになってしまったり、この人と一緒にいたら不幸になりそうと思っていまい、次にまた会いたいとは思ってもらえません。

モテる男性は、ポジティブな言葉が多いので、一緒にいて楽しいと思いますし、元気になれるので、女性もまた会いたいと思います。

「今の仕事は天職だと思ってるんだ。大変なこともあるけど、それ以上にやりがいがあるんだよ。」「やりたいことをやらせてくれて、両親には感謝してるんだよね。」「友達でめっちゃいいやつがいるんだけどさ。」など、ポジティブな話が多いと、「人生楽しそう。周りの人に感謝できる人って素敵だな。友達もいい人ということは、この人もきっといい人なんだろうな。こういう人と一緒にいられたら、私の人生も楽しくなりそう!」と思います。

どんなこともポジティブに捉えられる人は、とても魅力的です。

例えば、出かけた帰りの高速道路で渋滞にはまってしまった時に、「うわっ!凄い渋滞してる。最悪~。」と嫌そうに言われるのと、「これだけ渋滞しているということは、一緒にいられる時間が長くなるってことだね。ラッキー」と言われるのでは、全然印象が違いますよね。

このようにポジティブな言葉が多い男性は、異性だけではなく、同性からも好かれると思います。

「ダメだ。無理だ。最悪だ。ついてない。」など、ネガティブワードを連発している人は、負のオーラが漂ってしまいますので、少しずつ減らしていくようにしましょう。

言葉には言霊があると言われています。
ポジティブな言葉をたくさん使うようにすると、思考もポジティブになりますよ!

今回お伝えしたモテテクは、意識すれば誰でも簡単に出来ることなので、是非やってみてください!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから