婚活パーティー、アプリ、結婚相談所の違い

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

今回は、気になる方も多いであろう「婚活パーティー、アプリ、結婚相談所の違い」についてご紹介します。

婚活をするならどのサービスを利用すればいいんだろう?
早く素敵なお嫁さんを見つけたいけど、あまりお金をかけたくない。

こんな悩みを持っている男性も多いのではないでしょうか。

ただし、サービス選びを間違えてしまいますと、素敵なお嫁さんと出会えないどころか、ムダなお金を使ったりモチベーションが下がったりと悪いことだらけです。

どの方法が自分に合っているか考えてみて下さい。

22968570_s.jpg

既婚者が混ざってるかも

婚活パーティーと婚活アプリには、既婚者が混ざっているかもしれません。
なぜなら、独身である証明をしなくても参加や登録ができるから。

注意事項として「既婚者は利用禁止」と書いているサービスがほとんどですが、既婚者でないかを正確に確認する方法はありません。
しかし、結婚相談所では、既婚者でないかを正確に確認した人しか登録できない仕組みとなっています。

じゃあどうやって確認しているの?
実は「独身証明書」というものがあるんですね。

独身証明書は「民法732条(重婚の禁止)」に抵触しないということを証明する書類で、お住まいの役所にて受け取ることができます。
自治体によってはコンビニでも発行できるので、1度調べてみましょう。

そんな独身証明書を提出しなければ、結婚相談所へ登録できません。
このことから、既婚者が混ざっているという心配なく、活動を進めることができるんですね。

もし素敵だと思って交際して相手が、既婚者だったときのショックは、はかり知れません。
時間とお金、気持ちをムダにしてしまった気持ちになりますからね。

恋愛したいのか結婚したいのか

「恋愛したいのか、結婚したいのか」という目的も、とても重要です。

パーティーやアプリは、「恋活(恋愛)向け」と「婚活向け」があるので注意が必要。
一概には言えませんが、婚活に向いていないサービスにはこんな特徴があります。

登録者の年齢層が低く、男女ともに25歳以下のユーザーが多い
「カジュアル」と書いてあったり、軽いイメージがある
そもそも「恋活」「出会い」と書いている

「2~3年恋人として付き合って、良い人だったら結婚したいなぁ」と考えているなら、先ほど紹介したようなサービスを利用すればいいでしょう。

しかし、この動画を見ている人の多くは「すぐにとは言わないけど、1年以内に結婚したい」と考えているのではないでしょうか。
そんなあなたが、恋活向けのサービスを利用すると、結婚につながる相手とは出会いにくいです。

また「相手との温度感の違い」も見逃せないポイント。
あなたが「1年以内に結婚したい」と思っていても、相手は「すぐには結婚したくない」と考えているかもしれません。
特に、アプリは様々な目的で登録している人がいるので、見極めがむずかしいですね。

しかし、結婚相談所は『結婚する』という目的の人だけが登録しています。
そのため、温度感の違いから悲しい思いをすることはないでしょう。

一方で、結婚相談所は「結婚に対して真剣なユーザーだけ」が登録しているので、あなたを見る目がシビアなのも特徴です。

自分だけで頑張れるのか

婚活はモチベーションを維持することが難しいです。

仕事は成果が目に見えますし、身をもって体感できるのでやる気を上げやすいでしょう。
失敗したときの原因も見つけやすいですよね。

一方で婚活は、成果が目に見えにくいです。

例えば1回目のデートでフェードアウトされたとしたら

身だしなみがよくなかったのか
相手を楽しませられなかったのか
相性が悪かったのか

といった原因を相手は当然言ってくれませんし、自分で気づくこともむずかしいです。

原因が分からないと改善ができず、また同じ失敗を繰り返し
「俺には結婚なんて無理だ......」
と挫折してしまいがち。

パーティーでは「ライバルが目に見える」というのもしんどいですしね。

しかし、結婚相談所では担当のカウンセラーから、婚活成功に向けたアドバイスを受けられます。

清潔感のある服装だけど、女性ウケが悪い
自分の話ばかりしている
モテない言葉や考え方をしている

そういった「自分ではわからない」ようなことも、客観的なアドバイスをもらうことができます。
原因がわかり、少しずつ成功体験を増やしていくことで、仕事と同じように成果を出しやすくなりますよ!

ということで、婚活パーティーとアプリ、結婚相談所の違いは

既婚者が混ざっているかも
恋愛したいのか、結婚したいのか
自分だけで頑張れるのか

の3つでした。

婚活パーティーやアプリは
独身である保証がない
相手との目的の違いも多い
失敗したときの原因を見つけにくい
といった特徴があります。

しかし、結婚相談所は
独身証明書の提出が必要
結婚を目的とした人だけが登録
アドバイザーから客観的なアドバイスをもらえる
といった特徴があり、モチベーション高く婚活を続けられます。

「今すぐにでも結婚したい!」という人は、結婚相談所に登録するようにしましょう。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから


プロフィール写真の撮り方

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

今回はプロフィール写真の撮り方をご紹介します。

実は、意外な落とし穴がプロフィール画像です。

自撮り
キメ顔
背景が変

こんな写真だと女性から避けられてしまいます。
プロフィール写真は、就職活動で言う「履歴書の写真」ですからね。

書類選考を通過できないと、面接に進むことが出来ないのと同じで、婚活の場合、会う所までたどり着くことが出来ません。

自撮り

プロフィール画像の悪い例1つ目は「自撮り」です。

マッチングアプリや婚活サイトでも自撮りの男性は多いですが、99%モテません。

なぜなら女性はあなたにこんなイメージを持つから。

ナルシストなんじゃないか
友達いなさそう
気持ち悪い

もしあなたが周囲から「イケメン」と言われていたとしても、自撮りというだけで台無しです。
絶対に控えましょう。

そうは言っても「友達と出かけても写真撮らないし、撮っても風景ばかり」という男性も多いです。
女性は友達とツーショットを撮ったり、お互いに写真を撮り合ったりする習慣がありますが、男性同士だとなんだかじれったいですからね。

キメ顔

プロフィール画像の悪い例2つ目は「キメ顔」です。

自撮りと同じく、99%モテません。

プライド高そう
自慢話しかしなさそう
一緒にいて楽しくなさそう

こんなイメージを女性は持ってしまいます。

男性は「笑顔が苦手」な人も多いです。
特に長いマスク生活で表情が見られないこともあり、意識しないと表情筋が硬くなってしまいがち。

そこで、日ごろから口角を上げる練習や、自然な笑顔を作る練習をしましょう。
自然な笑顔ができるようになると、職場の同僚や取引先への印象も変わりますので、一石二鳥ですよ!

特に、昨今では、WebサイトやYoutubeで笑顔の練習方法がたくさん紹介されています。
おうち時間を活用して、自分に合った方法で実践してみてください。

背景が変

プロフィール画像の悪い例3つ目は「背景が変」です。
特にマッチングアプリや婚活サイトで多い「意外な写真」もウケが悪いので、注意して聞いてくださいね。

こんな写真は女性から見ると評判が悪いです。

アプリで加工しすぎた写真
雑誌やサイトに載っていそうな綺麗な写真
女性と一緒に写っている写真

特に「雑誌やサイトに載っていそうな綺麗な写真」は要注意です。
なぜなら「ビジネスや宗教の勧誘に思われてしまう」から。

結婚相談所ではプロがアドバイスするので問題ないですが、Web上の婚活では要注意です。
また女性と一緒に写っている写真をトリミングしている人もいますが、実際は違ったとしても元カノへの未練があると思われやすいです。
控えておくことをおすすめします。

余談ですが、風景やペットなど「自分が写っていない写真」だけしか載せていない人は論外です。
そもそも、あなたが何者か相手に伝わらないですからね。


じゃあどうしたらいいの?

ここまで悪い例を紹介してきましたが、どういうプロフィール写真がいいのでしょうか。

他の人に撮ってもらった写真
自然な笑顔の写真
1人で写っている写真
屋外で撮影されている写真
清潔感のある服装の写真

第1印象を決めるプロフィール写真は「明るい」「さわやか」「楽しそう」を意識しましょう。
友達と出かけたときやご飯に行ったときに撮ってもらうのがいいですね。

とはいえ、
就職や転勤で近くに友達がいない
友達に頼むのは恥ずかしい
という人もいるでしょう。

そんなあなたには「カメラマンに、自然な写真を撮ってもらう」ことです。

カメラマンというと、記念撮影や証明写真のようにきっちり撮るイメージを持たれるでしょう。
しかし、昨今では外での撮影を承っている人も多いです。

最近でフリーランスのカメラマンも多く、プロより安価に写真を撮ってもらえます。
婚活や恋活でウケのいい「自然な感じ」のプロフィール写真を得意とする人もいるので、気になった方は一度調べてみましょう。

ただし、過去の作品例を見て撮影技術を確かめたり、きちんとした人か見極めたりする手間があります。
失敗したくないと思う人は、プロにお願いしちゃうのが確実ですよ!

ということで、プロフィール写真の撮り方でNGなものは

自撮り
キメ顔
背景が変

の3つでした。
もし、1つでも当てはまっていたら、すぐにでも写真を変えましょう。

また、女性からの好感度の高い写真は

他の人に撮ってもらった写真
自然な笑顔の写真
1人で写っている写真
屋外で撮影されている写真
清潔感のある服装の写真

の5つです。

プロフィール写真を変えただけで、女性からの印象がかなり良くなりますよ!

IMG-9468.JPG

※そこで1つご提案です!
2022年1月16日(日)【勝負写真!モテにこだわる撮影会】を東京駅周辺で行います。
先着3名様限定です。
参加費無料なので、ご興味がある方はこちらから友達追加後に「写真撮影希望」とコメントください!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。


YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから


成婚者さん達から、年賀状が届きました!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

22945262_s.jpg

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

今年の元旦は、たくさんの成婚者さん達から、年賀状が届きました♡

皆さんが、幸せそうな様子を送って下さり、新年からとても幸せな気持ちになりました。

結婚式を挙げられた方、フォトウエディングをした方、子供が生まれてから結婚式をした方、入籍の写真を送ってくれる方、新居での写真を送ってくれる方、旅行中の写真を送ってくれる方、みなさんの幸せのお裾分けをいただけることが、とても嬉しいです。

今年も、会員の皆さんが成婚できるよう、精一杯サポートしてまいりたいと思います。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

YouTubeをはじめました!
定期的に婚活テクニックを発信していきますので、よかったらチャンネル登録をお願いします。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから