婚活男性、もしかしたら博士タイプ?

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。


いろいろな事に興味があって多趣味の方と、1つまたは2つくらいの興味があることを深く追求する方もいると思います。

いろいろな事に興味がある方は、恋愛結婚力診断テストのグラフでいう感動力が高いのかもしれません。

恋愛結婚力診断テストというのは自分のコミュニケーションの特徴を知ることが出来るものです。

自分はどんなことにストレスがかかるか、相手とどのように接していけばいいのかなどを12のグラフの項目から知ることが出来ます。

テストの点数のように高いと良い、低いと悪いということではなく、コミュニケーションの特徴になります。

今回は12の項目の中の感動力についてお伝えしたいと思います。

IMG-6243.jpg

感動力とは

いろいろな事に興味があって多趣味な方は、話題が豊富なので、相手との会話がつまってしまった時でも対応できる力があるのではないかなと思います。

楽しい、おもしろいと感じるものが多いのではないでしょうか。

ですが、雑談は得意だけど、深い話をするのは苦手ということはありませんか?

3回目デートくらいまでは雑談がほとんどでも良いと思いますが、4回目くらいからは、少し深い話をしていかなければならないと思います。

ず〜っと雑談だけしていて結婚するというのはあり得ないですからね。


感動力が低い方は、1つか2つ興味があることだけを追求していく傾向があります。

〇〇博士と言われるような人は、1つのことに特化して、そのことだけは誰にも負けないくらい詳しく知っていますよね。

興味があるものが同じ人なら、凄く話が盛り上がると思うのですが、違う人だと興味を持つことが出来ず、お相手の方から「私の話、聞いてる?」と言われてしまうことがあるかもしれません。

感動力が高い人の特徴

感動力が高く、雑談が多くなってしまう方は、1つのテーマを掘り下げて質問していけると良いと思います。

例えば、お相手女性が趣味の映画鑑賞について話をしていたとします。
質問攻めにしてしまうのは良くないので、質問したら、共感+自分の意見

「今まで見た映画で、好きな映画はどんな映画ですか?」

「そうなのですね!私は見たことがないのですが、どんな内容なのですか?」

「なるほど。それは面白そうですね。いつくらいの映画なのですか?」

「じゃあ、今度DVDを借りて観てみようかな。ここは見逃してはいけない!というポイントはありますか?」

「じゃあ、今度会う時までに観ておきます!」

「最近、Netflixとかprime videoとかで色々なジャンルのドラマや映画が見れますよね~。」

などと、話していれば、1つの話だけでもかなり深堀出来ると思います。


みなさん、やってしまいがちなのが、好きな映画を聞いたら、すぐに、好きな食べ物は何ですか?と違う話に展開してしまうことです。

それだと、1問1答になってしまうので、1つのテーマが終わるまで、深く話をしていきましょう。


感動力が低い人の特徴

感動力が低くて、自分の興味のあるものが少ない場合、プロフィールから共通点がある人にお申し込みをしていくと良いかなと思います。

自分が興味のない話を延々とされてしまうと、聞いているのもつらくなってくると思います。

しかし、今まで知らなかったけれど、お相手の話を聞いていたら面白そうと思えることもあるかもしれません。

まずはきちんと相手の話を聞いてみる。
そして、少しでも興味が持てそうであれば、話を深掘りしていくと良いかなと思います。

感動力の特徴による注意点

今回は恋愛結婚力診断テストの感動力についてお伝えしました。

感動力が高い方はいろいろな事に興味を持つことが出来るので、多趣味の方が多い傾向があります。

話題が豊富なので、雑談力があると思います。

ですが、もしかしたら深い話をしていくことは苦手かもしれないので、普段の会話から話を深堀りしていくと、良いかなと思います。


感動力が低い方は1つか2つの興味があることについて、かなり深く追求する傾向があるので、相手と共通のものがあればかなり話は盛り上がると思います。

ですから、共通の趣味がある人を探すと良いと思います。

もし、共通の趣味がなかった場合には、いったんお相手の話を聞いてみて、興味を持てそうなことを探してみると良いかなと思います。

自分はどんなコミュニケーションの特徴があるのか知りたい方は、こちらからご連絡ください。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

婚活男性が気づいていないこと

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

婚活をしていて、1回は会えても2回目に続かないことはありませんか?

女性は清潔感をとても大切にします。

もしかしたら、自分では気づいていないけれど、女性から嫌がられることを、やってしまっているかもしれません。

今回は、女性から見られている所と、改善の方法についてお伝えしたいと思います。

3270511_s.jpg

こんな所を見られている!

初デートで女性は、男性のどんな所が目についてしまうのでしょうか。

・髪がボサボサ
・鼻毛が出てる
・顔が脂っぽい
・猫背
・服の襟元がよれよれ
・服がしわしわ
・フケが服に付いている
・深爪
・毛深い
・だらしない体型
・体臭

などなど、よ~く見ています。

うちの女性会員さんからも、「鼻毛が気になる」「服にフケがついてて...」「髪の毛が寝癖で...」「よれよれの服だった」「靴の底がパカパカしてて...」「黒いズボンに糸くずやほこりがついてて...」などと聞くことがあります。

女性は1度にいろいろな事が出来るので、話ながら、色々な所を細かく見ています。

こんなに気をつかうなんて面倒くさい‼
と思われる方のために、簡単に出来るもの、出来ないものに分けてみたいと思います。

簡単に出来るもの
・髪がボサボサ   (セットする)
・鼻毛       (鼻毛を切る)
・顔が脂っぽい    (スキンケア)
・服の襟元がよれよれ (新しいものに変える)
・服がしわしわ    (アイロンをかける)
・フケ        (フケが目立つ濃い色の服を着ない)
・深爪        (切り過ぎない)
・毛深い       (脱毛する)
・体臭        (女性に会う直前にシャワーを浴びる・無香料の制汗スプレーを使う)


簡単に出来ないもの

・猫背       (癖なので意識することが大切です)
・だらしない体型  (一緒にダイエットしましょう(笑))

たくさんありますが、前日に準備しておけば大丈夫なことがほとんどです。

2回目デートに繋がらなかった場合には、もしかしたら、いままで気付かずに女性が気になってしまう、上記の何かをやってしまっていたのかもしれません。


清潔と清潔感の違い

清潔と清潔感は違うって知ってましたか?

毎日お風呂に入っているし、歯磨きもしているし、清潔にしているよ!と思われるかもしれませんが、清潔と清潔感は違います。

清潔感というのは、清潔そうに見えることなのです。

ですから、清潔にしていればいいというわけではありません。

シャツにアイロンをかけて
髪の毛をセットして
背筋をピンと
服にフケやホコリが付いていないか確認して
女性から清潔感があると思ってもらえるように、出かける前には鏡の前でのチェックを忘れずに!

うちの男性会員さんでも、毎回お見合い前の準備の項目として、
・髭
・鼻毛
・ヘアセット
・埃
・爪
・背筋を伸ばす
・靴、鞄磨く
というふうに書いてチェックしている方もいます。

【女性のチェックは厳しい!】

女性のチェックは、かなり厳しいです。
細かい所をよ~く見ています。

特に清潔感に関しては、男性の意識よりもかなり高いので、このくらい大丈夫だろうと思っても、女性にとってはアウトだったりします。

簡単に出来るものは、意識してすぐに改善する。
時間がかかるものは、少しずつ改善していきましょう!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

初めての食事デートで気をつけること

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

マッチングしたり、お見合い後交際に進んだ時に、大体の方が初デートでランチなどの食事デートに行くと思います。

今回は、恋愛経験が少ない男性が、食事デートで失敗しないために気をつけるポイントについてお伝えしたいと思います。

5096210_s.jpg

お店選びのポイント

皆さん食事デートに行く時はどのようなことに気をつけていますか?

まずはお店選びです。

食事の場所で大切なのは雰囲気です。

隣の席の人とあまりにも距離が近いと話しづらいので、半個室、または隣の席が離れていて、ゆったりとした空間の落ち着いたお店がいいですね。

完全な個室だと、何かされるのではないかと女性は警戒してしまうので、初めての食事デートで個室は避けた方が良いと思います。

そして、多くの方は食事デートが決まると、女性にこんな質問をすると思います。

「行ってみたいお店ありますか?」と聞き
「どこでもいいですよ。」と言われたら、
「じゃあ、美味しい焼き肉屋さんがあるから行きましょう。」と一人で勝手に決めてしまうのはNGです。

女性のどこでもいいは、本当はどこでも良くないのです。

男性は素直なので、言われたことを間に受けてしまうのですが、女性は本心をなかなかすぐには見せません。

お店の雰囲気を調べたり、味については食べログなどを参考にしても良いと思います。

そして、なるべくお相手の女性が出やすい場所を選んであげるといいと思いますよ!

いくつか挙げた候補の中から、女性にに選んでもらうようにしましょう。


女性はこんな所を見ています

店員さんや周りの人への態度を女性はよく見ています。

女性には優しく接するのに、店員さんに横柄な態度を取ったり、周りのお客さんに対して文句を言ったりしていると、私もいづれ同じような扱いをされるのだなと察知します。
食べ方も、女性はよく見ていますので気をつける必要があります。

くちゃくちゃ食べたり、スパゲティーをそばのようにズルズルと食べたり、話しながら食べてこぼしたり、そのようなことをしてしまったら次も会える可能性はないでしょう。

そして、メニューは女性に先に見せてあげてください。

最近も女性会員さんが、メニューを自分だけ見て伏せて置いてしまい、勝手に注文されてしまったと言っていました。
そして、そのお料理がご飯というよりお酒のおつまみのようなのばかりで、全くお腹が満たされずに終わったと言うことがありました。


メニューをパッと決めることも大切です。

男性が何にしようかなぁと迷ってなかなか決められないでいると、決断力のない人だなぁと思われてしまいますよ!

そして、メニューが決まったのに、なかなか店員さんを呼べないという方もいるのですが、そこは男性頑張らないといけない所なので、自分の分と一緒に注文してあげましょう。


会計はスマートに

それまで楽しく食べたり飲んだりして、会話が盛り上がったとしても、最後の会計でモタモタしてしまうと、女性から頼りない人だなぁと思われてしまいます。

女性会員さんからも、会計についてはたくさん報告を受けています。

・10円単位まで割り勘にする男性
・スマホで家計簿をつけている男性
・半分出してと言わんばかりに待っている男性
・会計の時にいなくなった男性

あげればきりがありません。

同じ割り勘にするとしても、例えば3000円だったら1000円でいいよとか、千円単位でキリのいいところでならまだ良いのですが、きっちりと10円単位まで割り勘にされると女性はひいてしまいます。

スマホで家計簿を管理している男性は、家に帰ってから、または女性と別れてからなら良いのですが、会計後すぐに、「ちょっと待っててください。家計簿つけているので。」とその場で入力していたそうです。
こんなに細かい人は無理!と思ってしまったそうです。

会計の所で、自分の分だけ出して待っている男性もいました。
若い方は、全部相手の分も出すというのはきついかもしれないですが、もし割り勘にするなら、今回は自分が出すから次はご馳走してもらう、または、食事は男性が出して、カフェなどでお茶をするときは女性に払ってもらうなど、シチュエーションによって分けるのもいいと思います。


会計の時にいなくなった男性は、わざとではないのですが、会計に並んだ後に「ちょっとトイレに行ってくるね」と言って行ってしまったそうです。
結局その時は女性が出したそうです。

できることならば、会計はスマートに済ませる方が好印象になります。

例えば女性がお手洗いに行っている間に会計を済ませておく。

そして女性がトイレから戻ってきた後に、「じゃあ行こうか」と言ってそのまま会計の前を通り過ぎる。

すると女性は、「お会計は?」と聞くと思いますが、「済ませておいたよ」と言うと、女性は素敵‼と思うことでしょう。

食事が終わり、もうそろそろ行こうかなという雰囲気になった時に、「お手洗いは大丈夫?」と聞いてあげるのもいいと思います。

初めて行ったお店だったら、入ったときにお手洗いの場所をさりげなく確認しておいて、女性にトイレを促すのと同時に、「まっすぐ行って右側にあるよ」などと言ってあげると、なんて気が利くひとなんだろうと思ってもらえます。

ちょっとした気遣いや、さりげない優しさに女性はキュンとなるものです。

食事デートのポイント

初めての食事デートは、お店選びが大切です。
女性と相談しながら、雰囲気の良いお店を選ぶと良いと思います。

そして、店員さんなど周りの方への態度や、食事のマナーに気をつけましょう。

お会計の対応が悪くて交際終了になることはよくあります。
出来るだけスマートに出来るように心がけましょう!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

勘違いされている?会話が苦手な婚活男性

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

話すのが苦手な婚活男性の特徴として、淡々と話してしまう、気持ちが表情にあらわれないということがあります。

そのような特徴から、自分では気づいていないかもしれませんが、女性には冷たい人と思われてしまう可能性があります。

そこで今回は、女性から好印象を持ってもらえるためには、どうすればいいのかについてお伝えしたいと思います。

unnamed.jpg


話し方のポイント

話すのが苦手な婚活男性の特徴として、自信がないので、声が小さくなってしまったり、声が通らなくて相手が聞きづらくなってしまうことがあります。

ボソボソと話してしまうと、何を言っているのかわからないので、ハッキリと話すことを意識してみましょう。

誰かと話している時に、よく聞き直される方は声を大きく出すように心がけたほうが良いかなと思います。

そして、会話のテンポはなるべく相手に合わせられると良いですね。

早口過ぎて会話の間がないと、聞いている方は疲れてしまいます。

お互いに話が盛り上がって、結果会話のテンポが速くなってしまうのならいいのですが、一方的にマシンガントークにならないように、気をつけて下さい。


声の高低、強弱を意識することも大切です。

淡々と話してしまうと、感情がわかりづらいので、女性は「私と話していてもつまらないのかな。」と思ってしまいますし、感情のない冷たい人という印象を与えてしまうかもしれません。

ですから、嬉しい時は声を明るく高めに、驚いた時には「え~っ⁇」っと少し声を大きくしたりすることで、声に感情を乗せることが出来ますよ。


【表情のポイント】

メラビアンの法則というのは、聞いたことがありますか?

人と人とがコミュニケーションをとる際、「言語情報7%」「聴覚情報38%」「視覚情報55%」という割合で影響を与えていることを示した心理学上の法則です。

想像してみてください。

例えば、「今日は楽しかったです。」とつまらなそうな顔で、低い声で相手の女性が言った場合、楽しかったとは伝わって来ないですよね。

本当に楽しかったとは、とても思えないので、社交辞令なのかなと思ってしまいます。

また逆に、「今日は楽しくなかった。」と満面の笑みで、高い声で女性に言われた場合、本当に楽しくなかったとは思わないですよね。

このように、話している内容よりも、視覚、聴覚情報のほうが相手に影響を与えます。

ですから、理系婚活男性も真面目な顔だけではなく、笑顔、驚いた顔、悲しい顔など表情を豊かにすることが大切です。

普段から顔の筋肉を動かして、いろいろな表情が出来るようにトレーニングしてみてください。

そして、何よりも大切なのが笑顔です。
ただし、ただ笑っているだけだったり、ニヤニヤ、ヘラヘラしていると、「気持ち悪い!」と思われてしまいますので、気をつけて下さい。

WebサイトやYoutubeでも、笑顔の練習方法がたくさん紹介されていますので、おうち時間を活用して、自分に合った方法で実践してみてくださいね。


【女性に好印象をもってもらうポイント】

声が小さいと、スムーズに会話が出来なくなってしまうので、はっきりとお相手に聞こえるように話しましょう。

テンポも同じくらいに合わせられるといいですね。

声に感情を乗せることも大切です。

そして、初対面の時には、内容よりも視覚、聴覚情報のほうが相手に影響を与えるので、出来るだけ好印象作りを心がけて下さい!

特に真面目な男性ほど、ポーカーフェイスの方が多いので、鏡の前でいろいろな表情の練習をしてみて下さいね。

笑顔の練習は大切ですよ!

是非、自分に合った方法で実践してみてください。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

婚活男性気をつけて!それって爆弾発言かも

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

婚活パーティーやマッチングアプリでマッチングした人と、初めて会った後に、LINEブロックされてしまった事はありませんか?

2回目に繋がらないということは、よくあります。

今回は、男性は悪気なく聞いていること、やっていることが、女性を嫌な気持ちにさせてしまっている3つのことについてお伝えしたいと思います。

思い当たることがあるかもしれませんよ!


22239800_s.jpg

写真と全然違いますね!

初めて会った時に男性が言う、

「写真と全然違いますね!」

は、写真より実物の方が素敵だと思った時に、ほめ言葉として言ってしまうのですが、それだけだと女性は、写真の方が良いのか、実物の方が良いのかわかりません。

「写真の方が良かったってこと?この人は私に嫌味を言っているのかな。」

と女性が悪い方に捉えてしまったら、その後気まずい雰囲気になってしまいます。

そして、よく言ってしまいがちなのが、

「写真より全然綺麗ですね!」

です。
そのように言ってしまった場合、女性はどのように思うでしょうか?

男性としては、完全にほめ言葉として言っていると思いますが、女性は写真をけなされたと思ってしまいます。

女性は、男性に言われたことを、そのまま受け入れるのではなく、裏の裏まで読んでしまう傾向があります。

ですから、具体的に褒めないと、嫌味を言われているのかなと、マイナスに思ってしまうことがあります。

実際に、うちの女性会員さんも、

「お写真より実物の方が素敵ですね!」

と言われて、自分の写真がダメなんだと思い、撮り直しに行った事もあります。

写真より素敵だと思っても、あえて写真と比べて女性に伝える必要はないのですが、もし、褒めるとすれば、「写真も綺麗だけど実物の方がもっと綺麗ですね」と伝えると良いと思います。

そのように伝えれば、写真も実物も両方綺麗だということになりますので、女性は嫌な気持ちになりません。


モテそうなのになんで婚活してるんですか?

初めて会った女性が、とても綺麗な人だと、
「凄く綺麗でモテそうなのに、なんで婚活してるのですか?」
と思わず聞いてしまうことがあると思います。

完全にほめ言葉として言っていると思うのですが、女性は、大きなお世話だと思ってしまいます。

結婚する相手がいないから婚活しているわけですから、冷静に考えたらその質問はおかしいと思いませんか?

そのように質問されると、女性は若干キレ気味に、
「相手がいないから婚活しているのですよ。」
と答えるか、愛想笑いするかのどちらかかなと思います。

今までにそのような質問をして、女性が不機嫌になってしまった事はありませんか?

ほめ言葉だと思われない可能性もありますので、聞かない方が良いと思います。


何でもオウム返し

オウム返しは、カウンセリングの傾聴スキルの基本で、相手と心地よくコミュニケーションをとることが出来ると考えられているのですが、不快に感じられてしまうこともあります。

「今日はいいお天気ですね!」
「いいお天気ですね。」

「昨日は暑かったですね!」
「そうですね。暑かったですね。」

このように、ただ相手と同じことを言ってしまうと、会話が先に進まないですし、女性はこの人私のことバカにしてるのかなと思ってしまいます。

「今日はいいお天気ですね!」
「本当に、いいお天気ですね!天気がいいと出かけたくなって、散歩しながら途中カフェでコーヒーを飲んだりするのですが、〇〇さんは、カフェに行くことはありますか?」

このように、天気の話を共感しつつ、他の話題につなげていくほうが、会話は弾みます。


女性との会話は、共感プラス質問が基本です。

2回目につなげるために

初めて会った時に、この人嫌な質問ばかりするなと思われてしまったら、2回目はありません。

男性が思っているほめ言葉が、女性には同じように伝わらないことがあります。

写真より実物の方が素敵だと思っても、女性には伝えないほうが無難ですが、もし褒めたいのであれば、写真も実物も両方褒める伝え方にしましょう。

モテそうなのに何で婚活しているのですか?という質問は、ほめ言葉ではないので、聞かないほうがいいですね。

単純にオウム返しをしても、マネされていると思って女性は不快な気分になってしまうので、共感プラス質問を忘れずに!

初めて女性と会う時には、少なくても今回お伝えした3つのことに気をつけてくださいね。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

婚活男性、もしかしたら女性をイライラさせている⁈

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。

女性と初めて会う約束が出来て、やっと会うことが出来たのに、途中から女性の機嫌が悪くなってしまったり、沈黙が続いてしまうことはありませんか?

もしかしたら、気づかないうちに女性をイライラさせてしまっているのかもしれません。

今回は、気づかないうちにやってしまっている、女性をイライラさせてしまう行動についてお伝えします。

4535727_s.jpg

デートプランに原因が?

女性と会う約束が出来た時に、きちんとデートのプランを考えていますか?

日時と待ち合わせ場所が決まっていれば、何とかなるかもしれないと考えてしまうのは、非常に危険です。

会った時に初めて、「どこに行く?」と女性に聞いてしまうと、「何も考えてくれてないの⁈」と女性は思い、不機嫌になると思います。

または、決めていたお店があったけれど、すごい行列で、違うお店に行こうとなった時に、1つしか考えていないと、どうしよう!となってしまいますよね。

そこで、パッと次の提案が出来れば男らしいと思ってもらえるのですが、決められないと、頼りないなぁと思われて女性もイライラしてきます。


逆に、きっちりとスケジュールを立てて、今日はここに行ってあそこに行って、と女性を喜ばせようと考えても、女性のペースと合っていないと、疲れさせてしまいます。

一生懸命考えてくれるのは嬉しいのですが、計画を全部やり切るという意気込みで、女性を連れまわしてしまうのは良くないです。

歩くペースも違いますし、ヒールのある靴を履いていたら、なおさら男性のペースについて行くことは出来ません。

例えば、せっかくオシャレな雰囲気のお店でお茶をしていて、女性はゆっくりお話を楽しみたいと思っているのに、
「次の予定があるから、そろそろ行きましょう。」
と勝手に切り上げてしまうと、
「何で?ゆっくり話したかったのに。自分勝手な人だなぁ。」
と女性の気持ちをわかってくれないことにイライラします。

女性を喜ばせたいという気持ちはわかるのですが、女性にとっては嬉しくないということもあります。
ある程度のプランは立てておいても、全部こなそうというのではなくて、女性の気持ちを優先してあげることが大切です。

女性会員さんから、ヒールのある靴なのに、ほぼ一日中歩かされて疲れてしまったとか、天気が悪い日に、駅から凄く離れたお店まで歩かされ、しかも途中で道に迷いあちこち歩かされて、お店に着いた頃にはくたくたになってしまったと聞いた事もあります。

どちらの場合も、全く女性に対しての気遣いが出来ていないですよね。


レディーファーストで

会うことが決まったら、特に優柔不断な方は、当日のハプニングに備えて、最低でも3パターンくらいは決めておくと良いと思います。

そして、計画はレディーファーストで考えて下さいね。

男性と女性では、歩幅も違いますし、服装も靴も違います。

その辺を最初に意識して計画を立てたり、当日気遣ってあげることが大切です。

女性の笑顔がなくなってきたら、疲れてきたか、嫌なことがあったか、つまらないかだと思いますので、女性の表情や反応に意識してください。

女性をイライラさせないために

デートで、女性をイライラさせないためにも、計画はきちんと立てておきましょう。

優柔不断な態度は、頼りない男性だと思われてしまいます。
決断力があるように見せるためにも、しっかりと考えておきましょう。

そして、デートプランも、デート中も女性への気遣いを忘れないようにして下さい。

女性から笑顔が消えてきたら危険信号です!

何かイライラするようなことをやってしまっている可能性があります。

その時は、「疲れた?大丈夫?」とか、「足痛くない?」など気遣いの言葉をかけてみて下さい。

女性と笑顔でデートを終了できるように、頑張ってくださいね!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。

オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから

こんなに違う?男女の違い!

群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子です。


女性から、悩み事を相談されて、一生懸命どうやったらその悩みが解決できるか考えてアドバイスをしたら、別に答えを求めていないと言われたことはありませんか?

男性は「女性のためを思って一生懸命考えたのに何だよ!」と思いますし、
女性は、「聞いて欲しかっただけなのに!」と思います。

今回は、男性脳と女性脳の違いから、女性とどのようにコミュニケーションをとればいいのかについて、お伝えしたいと思います。


2018346.jpg

男女の違い

男性と女性では、コミュニケーションのとり方が違います。

共感の女
簡潔の男

と言われています。

ですから、女性にはとにかく共感することが大切です。
自分はそう思わなくても、
「なるほど、そう思うんだね。」
と言ってあげることが大切です。

自分の意見は、一旦女性に共感してから伝えると、素直に聞いてもらいやすくなりますよ。
共感しないで、自分の意見を言ってしまうと、女性は否定されたと感じてしまいます。

ストレスの対処法も男女で違う傾向があります。

女性は話すことで解消する。
男性は考えることで解消する。
と言われているので、女性にはとにかく話をさせてあげるといいですよ!

イメージ的には、男:女(1:9)くらいです。

女性が女子会が好きなのも、ただ話したいからなのです。

女性の興味があることを、上手く引き出して、共感しながら話を膨らませていけるといいですね。


女性の特徴


女性は、聞いて欲しい、共感して欲しいと思う生き物なので、少しのことを大げさに話す傾向があります。
決して悪気があるのではなく、聞いて欲しいだけなのです。

私はどちらかというと男性寄りなので、友達と一緒に食べている時に「これ、めっちゃ美味しくない?美味しいよね⁇」と言われても、心の中で普通だなぁと思ってしまったことがあります。

そこで、「普通じゃない?」と言ってしまったらアウトです。

男性は事実をスパっと言ってしまう傾向があるので、気をつけて下さい。

何度も言っていますが、とにかく共感です‼

女性がパニックになりかけている時に、落ち着かせようとすると、逆切れされることがあります。

例えば鍵が見つからなくて、「ない、ない。鍵がない‼」と女性が言っている時に、
「その辺にあるんじゃない?」と言ってしまうと、私の話を聞いてくれていないと思って、さらにヒートアップします。

「本当にないの!どこを探しても見つからない、どうしよう‼」
とさらに大げさになります。

「どこかから出てくるよ。」などと落ち着かせようとするものなら、逆切れされてしまいます。

なので、落ち着かせようとするのではなく、女性よりもテンションを上げるといいです。

例えば、「ない、ない。鍵がない‼」と言っていたら、

「それは大変だ‼早く探さないと‼」とテンションを上げて言ってあげて下さい。

そうすると女性は、「自分の話を聞いていてくれている」と安心するので、逆に落ち着いてきます。

【男女の違いを上手に活用しよう!】

男性と女性は、コミュニケーションの取り方が違います。

女性の話には、とにかく共感することが大切です。

共感なしで自分の意見を言うのではなくて、一旦は「そうだね。」と女性の話に共感しましょう。

共感してから自分の言うことを伝えれば、女性もきちんと納得してくれます。

そして、女性がパニックになっていたら、なだめるのではなく、女性以上にパニックになっているように演じてみて下さい。

そうすると、女性は自然と落ち着いてきます。

女性と男性は全く別の生き物だと考えれば、女性の言動に悩まずに、違うのだから仕方ないと思えてきます。

女性の特徴を知ると、良い関係を築きやすくなると思いますので、頑張ってください!


群馬県太田市の結婚相談所
ライフデザインの伯耆原 享子でした。


オンライン入会面談、契約も出来るようになり、全国どこにお住いの方でも対応できるようになりました‼

お問合わせはこちらから