婚活にも合格発表が・・・

太田市の結婚相談所

ライフデザインの伯耆原 享子です。

今日は群馬県の公立高校の前期の合格発表でした。
受験生の子供も親も先生も大変ですよね。
知り合いのお子さんも受験生だったので、私まで緊張していたのですが、無事合格されました(*^-^*)ほっと一安心です。

56a234b2fe5a6422dcfbc8ee69df5f7a_s.jpg

でも、前期が不合格でも後期がありますから、まだ大丈夫です‼

お見合い結果も同じで、私はいつも合格発表を見るような気持ちでシステムを開きます。

交際中になると「やった~‼」と思わずガッツポーズしたくなりますし、不成立だと「ちーん(-_-;)」となります。

不成立の時には可能な限りお断りの理由をお相手の仲人さんにお聞きして、会員さんに伝えるようにしています。

お断りの理由を知る事で、次のお見合いの時に活かすことが出来るので、とても大切なことだと思います。

お見合いの結果の時と同じように緊張するのが、交際中のお相手相談所さんからの突然の連絡です。

嬉しい話なら良いのですが、交際終了の連絡だと、「うわ~、来てしまった~( ゚Д゚)」会員さんにどうやって伝えよう...。と一気にブルーな気分になってしまいます。

しかし、私よりも会員さんの方がショックが大きいのはよくわかります。

お相手とのやりとりの中で、なんとなく気づいていた場合、全く気付いていない場合ではショックの大きさが違いますが、そのショックを和らげてくれるのがもう一人の存在です。

このもう一人が居るか居ないかでは、ダメージの受け方が全然違います。
ですから、会員さんには可能な限り複数交際をおススメしています。

婚活は孤独なイメージがありますが、結婚相談所には仲人がついてますので、孤独ではありません。陰で一喜一憂している仲人の存在も忘れないでくださいね。


まずは気軽にサポートを受けたい方はこちら
ブライダルネット

ライフデザインは完全出張型のため、近隣の伊勢崎市、桐生市、館林市、足利市だけでなく、関東全域お伺いします!

ファイナンシャルプランナー講師をしてきました

群馬県太田市の結婚相談所

ライフデザインの伯耆原 覚です。

昨日、ファイナンシャルプランナーの勉強会で講師をしてきました。

43588e5d4cef79f731b60a965a8772f1_s.jpg

内容は昨年話題になりました老後2,000万円問題についてです。

いきなり老後に2,000万円ないと生活できないなんてことになりましたら、それは大変なことですよね。

正確に言うと老夫婦の生活について平均世帯では約55000円赤字で30年続けると2,000万円足りなくなるとのことでした。

でも実際は貯蓄が2,000万円以上あるのでそれを切り崩して生活しているようです。(あくまで平均ですから個々にはいろいろな家計があると思いますが)

この手の内容は話題性がありますが、よく読むとそう言うことかとうなずけるものです。

2,000万円問題を切り口に少子高齢化、人口減少、長寿化について、いろいろと話をしてきました。

結婚についてももちろん触れてきましたよ。

未婚率が増加していることは日本の場合には少子化と直結してますからね。

原因としては昔より

①男性の収入が右肩上がりに増えていかない。

②やりたいこと、好きなことがあって、結婚の優先順位が下がっている。

③対面でのコミュニケーションが不足している

などなど

でもよく考えてみると解決できることですよね。

①夫婦は力を合わせていけば収入は増えますよね。

税金も二人で働いたほうが一人より少なくなります。

でも家事や育児は男性も手伝わないと女性の負担が大きくなりますからよ~く話をして決めないといけませんね。

②出産を考えた場合には早いほうがいいです。

これは女性だけではなく男性にも言えることです。

場合によってはブライダルチェックをした方がいいかもしれませんね。

③もうこれは結婚後だけではなく結婚前の婚活をしているときもすご~く大切です。

いつもブログにも書いていますから今日は詳しくは書きませんが、会ってコミュニケーションをとっていかないと信頼関係は築けないです。

一にも二にも婚活はコミュニケーションですよ!


まずは気軽にサポートを受けたい方はこちら
ブライダルネット

ライフデザインは完全出張型のため、近隣の伊勢崎市、桐生市、館林市、足利市だけでなく、関東全域お伺いします!