百人一首

群馬県太田市の結婚相談所

ライフデザインの伯耆原 享子です。

11月のブログで2,3年寝込んでいない!な~んて書いておきながら、先日から熱を出し寝込んでしまいました(-_-;)急に寒くなってきたので、みなさんも気をつけてくださいね!

最近娘が百人一首大会の練習をしていまして...。毎年10首ずつ覚えていて、私もつられて覚えていたのですが、子供の記憶力の方が凄い。負けてしまいます。

2eccd99d35c4ba5d1352eb2ea582b6be_s.jpg

百人一首には恋の歌がたくさんありますね。

それも、「ずっと待っている」「命の限り」「耐え忍ぶ」「気持ちを伝えられない」など、切なくて、苦しい歌が多い気がします。

"君がため 惜しからざりし 命さへ 長くもがなと 思ひけるかな" 藤原義孝

あなたに会うためなら惜しいとは思わなかった命ですが、こうしてあなたと会うことができた今は、いつまでも長く生きて一緒にいたいと思うようになった。

という歌なのですが、切ないですね~。

でも、この気持ちわかります。この人に会えたら死んでもいい!と思っても、実際会ったらずっと一緒にいたい。そんなもんです。

今のように、相手がどこにいるのかわからないので、大好きな人はどこにいるのだろう?いつ私の所に来てくれるのだろう?という不安がいっぱいの歌もたくさんあります。

むかしむかしの話ですから、自分の思いを伝えるのも一苦労だった事でしょう。

それなのに、今ではLINEで告白する人もいるとか‼

そこは是非会って思いを伝えて欲しいものです。