男らしさと女らしさ

ライフデザインの伯耆原 享子です。

よく、男性は男らしく、女性は女らしくしなさいと言われます。

それはお見合いの時に是非心がけてもらいたい事です。

お見合いをする時のポイントとして、写真より実物の方が素敵‼︎と思われる事です。

せっかく組めたお見合いですから、一回一回を大切にしたいですよね。

ですから、男性のポイントとしては、男らしさです。

では、どのようにしたら男らしさをアピール出来るかというと、まず立ち居振る舞いですね。

姿勢を良くして、堂々と!それだけでも男らしく見えるものです。そして女性をエスコートしなければいけません。

最初に会った時(男性から女性に〇〇さんですか?と声をかける)

飲み物を頼む時(何を飲むか女性に聞いて注文する)

会話の流れ(1時間位会話が続くように、予め考えておく)

会話中の姿勢も気を抜かず、背筋をピンと伸ばしましょう。

お支払いの時(割り勘はダメですよ!)

お店を出て帰る時(感謝の気持ちを伝えましょう)

次に女らしさのポイントです。

お見合い写真と同じような雰囲気の服装、メイク、ヘアスタイルで行きましょう。

お相手の方から声をかけられたら、明るく笑顔で!

会話の途中も常に口角を上げてにっこりと。

男性から質問された時は、「はい。」「いいえ。」だけ答えるのではなく、「〇〇さんはどうですか?と聞いて下さい。(男性は次に何を話せば良いのか一生懸命考えているはずです)

そして、最後にお茶をご馳走して頂いた時は、きちんと御礼の言葉を伝えましょう。(当たり前だと思ってはいけません)

お店を出て帰る時も優しい一言をかけて下さいね。

日頃忘れてしまいがちですが、男らしさ、女らしさを意識する事は大切だと思います。