価値観

ライフデザインの伯耆原 享子です。

よく離婚の理由として、価値観の違い、性格の不一致と聞くことがあります。

せっかく結婚したのならば、出来れば一生添い遂げることが出来た方が幸せだと思います。

離婚は結婚するより何倍も労力がいると言われていますからね。

今回は価値観から。

価値観で一致した方が良いものとして、一番大事なのは「金銭感覚」だと思います。

金銭感覚が違うと、意見が合わなくなり、喧嘩する事が増えてしまいます。男性だと、「車にこだわりたい。」「コレクションしている物がある。」女性だと、「ブランド品が好き。」「美容にお金をかける。」など。お相手の方が何に一番お金をかけているのかを知る事は大切です。

結婚は生活ですから、独身の頃の様に全て自分のために使うわけにはいきません。

育った環境によっても金銭感覚は違いますよね。例えば一万円の服が、安いと思う人もいれば高いと思う人もいる。

交際中に金銭感覚が合う人なのか、見極めましょう。

もう一つ大事なのは「食事の好み」です。

これは毎日のことなので、なるべく一致している方が良いですね。

朝食はパンなのかご飯なのか。味付けも濃い味が好きか、うす味が好きか。

長年続けてきた事を変えるのって難しいですよね。もし一致していなかった場合、相手に合わせられるのか、各自で作るのか。

全部が一致する可能性は低いと思いますので、どれだけお互いに歩み寄れるかだと思います。

お食事をして同じものを食べている時に、同じ感想なら好みが一致しているのでしょう。

真剣交際をしている方は、一度お相手の家で料理をご馳走になると良いと思います。

何故ならその味がお相手の方の好みの味だからです。ずっと食べ続けていたおふくろの味!

2eeaa1d9f421041282953b5c4598babf_s.jpg

自分が食べても美味しいと感じれば食事の好みが似ているのだと思います。逆に口に合わないと感じたならば食事の好みが似ていないという事になり、努力が必要になります。

結婚は恋愛ではなく生活です。

価値観の合うお相手に出会えると良いですね。