お見合い(実践編)

80b3049e15b8f21264bb964ee4bca2e7_s.jpg

いよいよお見合い。

第一印象が大事です。笑顔で挨拶しましょう。

声が小さいと聞こえないし、大き過ぎても周囲の方々がびっくりするので、お相手の方に聞こえる位の程良い大きさが良いですね。

実際に自分の声を録音して聴いてみたり、ちょっと恥ずかしいけれど自撮りで動画撮影するのも参考になると思います。

お見合いの最中はお相手の話をきちんと聞きましょう。うわの空ではダメですよ!

まずは相手に興味を持ち、自分と似ている部分を見つけると良いでしょう。

共通の趣味の話は盛り上がりますよね。

相手から質問された時に、「はい。」「いいえ。」だけでは会話が続かなくなってしまうので、質問に答えた後に〇〇さんはどうですか?と続ける事により、会話がキャッチボール出来ます。

一言返事で終わらないように心がけましょう。

そして、帰りの際はお礼の言葉を述べ、優しい一言を添えると好印象になります。

また会いたいと思うお相手ならば、「今度〇〇へ行きたいですね。」ともう一度会いたいという気持ちをアピールするのも大切です。

常に笑顔でお見合いを楽しみましょう!